心が大事。何事も、運転も

#コガとうんてん_Fun

「クルマの運転は苦手/難しい」

確かに難しいんですが、一体何が難しいのでしょうか。知識?身体能力?注意力?慣れ??

もちろん、人それぞれに苦手な要素というのはあるんですが、最も基本であり最も重要なのは、「心」だと私は思っています。優しく強い「心」。

多くの人は、私のところで「テクニック」を学ぶイメージでいらっしゃるんですが、実のところ、テクニックというのはそんなに重要ではないと言っても過言ではないかなと思っています。大袈裟に言えば、別に、技術的に華麗に運転できなくても、いいんです。でも、下手であってもむしろどこまで上手になっても、心やさしくありたい。そして強く。

じゃあ、心が優しくて、そして強いって、どういうこと/状態なのか?

どうすればそれが身につくのか?

何回かにわたって丁寧にお話ししたいと思います。ではまた。

@Akinari Koga

photo : Rome Photograph

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。